2009年2の1

いがくりせいじんぐりたろう 大島妙子 あかね書房
ある日柿の木にいがぐりが!そのふしぎないがぐりからでてきたのはいがぐり星人ぐりたろう。ぐりたろうは家族と仲良く暮らしますが、かえるひがやってきます

ワニくんのむかしばなし みやざきひろかず ブックローン出版
ワニくんは、わにのむかしばなしをよんで、もしかしたら自分も実はりゅうだったのではないかとしんぱいになります

注文の多い料理店 宮沢賢治 しまだむつこ絵 偕成社
食事をするためにはいった料理店で、出される料理はなあに?


そらまめくんとめだかのこ なかやみわ 福音館書店
そらまめくんはじぶんのべっどがいちばんとじまんしています。あるとき具合の悪くなったメダカの子を助けるためにべっどをかしてとたのまれて。かしてあげられるかな?

だるまちゃんとてんぐちゃん 加古さとし 福音館書店
すぐひとのものをほしがってしまうおはなし

かきごおりでぶるる   たかはたひろき フレーベル館
かきごおりをたべたくなったので、男の子に化けて食べに行っちゃえ!

もしもぼくがいぬのがっこうにいったら きたやまようこ さく、え 小学館
いぬのむさしが、けいさつけんがっこうや、もうどうけんがっこうにさそわれますが、けっきょくだいすきな飼い主のりょうへいのところへ

とんねるをぬけると かたやまけん 福音館書店
予想できないものに変身していくお客様を乗せた電車、次は何に変身するのかな


いなかいかない (回文)落合文子文 久里洋二
おばあちゃんの家に来てから帰るまでのストーリーの中でどのページにも楽しい回文が

あつがりカバ 西村書店
カバの様子

ながいながいすべりだい 長新太 偕成社
ながいすべりだいをすべるあいだにいろんなものにであいます

でんでんむし新見南吉
でんでんむしのおやこのやさしいかいわ

なく 長新太
なくってどういうこと、なくについてのおはなし

ともだちひきとりや 内田りんたろう 偕成社
喧嘩ばっかりしているイノシシと医たちを仲直りさせるためキツネと狼が引き取り屋になって取り持つお話

くろねこかあさん 東くんぺい 福音館書店
くろねことこどもたちのおはなし、きりえがうつくしい

じゅげむ らくご
あるところに、じゅげむという長い長い名前の子供が住んでいた

いったでしょ
五味太郎
おかあさんがいったでしょ、というとおり。。。

みずたまレンズ 今森光彦
みずたまのレンズでみた写真は、ふしぎできれいなものばかり