2009年3の2

片棒 心を育てる初めての落語101より 講談社
けちんぼうのあるじが3人の息子に大きな店を譲るときなるべくけちな息子に継がせたいので

ももたろう 心を育てる初めての落語101より 講談社
息子を寝かせようと昔話を聞かせてやると息子がその話は違うといいだす

こいのぼりさんありがとう 桜井信夫 多田ヒロシ絵 
こいのぼりのゆらい

でんしゃえほん 井上洋介
さまざまな電車が出てくる楽しい話

すっとんだちょうべい 東尾あやこ ひかりのくに
おじいさんとおばあさんが植えた大根が大きく育ち引っこ抜くのに読んだ長米山が引き抜いたと思ったら飛んで行った先は天国地獄

きっちょむさん馬をいたわる

ねこが十二支にはいってないわけ

へいりんかひらりん

ぼくんちにマツイヒデキ 学研
ある日テレビを見ていたらマツイヒデキが飛び出してきた

てん あすなろ書房
図工で絵が描けないワシテが画用紙に一つの点を打ちます。

いったでしょ 五味太郎 偕成社
しますよ、言ったでしょの言葉の繰り返しの最後、ママはどうするかな

ぼくをさがしに シルバスタイン 講談社
何かが足りないぼくはそれで楽しくない、足りない何かを探していく

ちゃいろ 星川弘子、星川治雄 小学館
しりとりと写真の本
     
しとろくろ星川弘子、星川治雄 小学館
しりとりと写真の本

クムカン山のトラたいじ まつたにみよこ ほるぷ出版
とうさんのかたきうちに山に登ったキルリヨンはとらにたべられてしまう

シナの5人きょうだい 瑞雲社
仲良し5人兄弟はそっくりなのに、一人一人すごい特技を持っている