読み聞かせの時間2009年4の1

佐賀のがばいばあちゃん 島田洋七
広島から佐賀のがばいばあちゃんのうちに預けられたアキヒロ

おとなってじぶんでばっかりハンドルを握っている ユージーン・トリビザス 冨山房
大人って自分だけハンドルを握っている

三匹のかわいいオオカミ
かわいい子供オオカミの兄弟が自立して家を建てます。そこへ悪い豚がやってきて

おばけやしきへようこそ 川端誠 
4人の男の子がお化け屋敷という噂のある古い屋敷の探検をするが本当は本物のお化けが住んでいるのだった

せかいのひとびと ピーター・スピアー
いろんな視点から人を見てみんな違っていても素敵だという話 

ちいさいおうち バートン 岩波書店
あるところに小さいおうちがありました月が過ぎてうちの周りにたくさんの大きな建物が建ち空気が汚れ、おうちは静かな所に引っ越しました

私本が読めるの ブルーナ 松岡享子訳 福音館書店
これはわたしの  という優しい文章を日本語と中国語で読んでもらいました

ぼくにげちゃうよ マーガレット・ワイズ・ブラウン ほるぷ出版
おかあさんからにげたくなったこうさぎ。でもおかあさんはどこまでもおいかけていきます

魔法使いハウルと火の悪魔 ダイアナ・ウィン・ジョーンズ 徳間書店
ソフィーはお針子なのに突然西の魔女におばあさんになる魔法をかけられてしまいます。西の魔女を見つけて元に戻りたいソフィーは、ハウルの城に入って西の魔女を探します

つぼ算 心を育てる初めての落語101より
大きな水瓶を安く買うためにげんさんは番頭に問答を仕掛けるはなし

平林 心を育てる初めての落語101より
手紙を平林にとどけるようにいわれた定吉だが、宛名を読めなくなりさまざまな人に尋ねるが