読み聞かせの時間2009年6の1

パイルドライバー エレンレバイン カディール ネルソン 
黒人の話奴隷制度から自由へ

ヘンリーブラウンの誕生月
男の子が女の子に寄せる思いの話

きつねのなきいろ(かみしばい)
染物屋にある日、なぞなぞの注文が舞い込んでくる、困った染物屋は和尚に聞きながら答えを出してそれぞれの着物を正しく染めていく

歴史、しってるつもり?
歴史の中での意外な常識をクイズで紹介します

つぼ算 心を育てる初めての落語101(1,2組合同で)
水瓶を安く買うため源さんは知恵を使って番頭を言い負かします

初天神 落語 教育画劇
 お父さんと子供が初天神に参るときの騒動

ラーメンを食べる 長谷川義史 クレヨンハウス
ラーメンを食べているときに世界で何が起きているか??

枕草子 はるはあけぼの

春暁
漢詩を日本語と中国語で読みました

はじめてのおつかい 筒井頼子林明子絵 福音館書店
ミイちゃんはお母さんに頼まれて牛乳を買いに行くことになりました一人でお使いははじめてです無事買って帰れるでしょうか

はじめてのおるすばん しみずみちお 岩崎書店
みほちゃんははじめてひとりでおるすばんをしました