一学期の読み聞かせの記録 1の3

調査中
はじめてのおつかい つついよりこ 林明子絵 福音館書店

みいちゃんはおかあさんにたのまれて、はじめておつかいにいきます。ちゃんとかってかえることができるでしょうか?



もこ もこもこ 谷川俊太郎 元永定正絵 文研出版
もこ、もこもこ、もこ .言葉遊びの面白い本です。擬音がつぎつぎでてきます。そうぞうがふくらむので、すこしゆっくりとよみました

ぐりとぐら なかがわりえこ おおむらゆりこ 福音館書店

ぐりとぐらはもりへきのこやどんぐりをひろいにきました。そこでみつけたおおきなたまごをふたりはどうやってもってかえるでしょう(ほ)
かすてらをつくってやけるところではへやじゅうにいいにおいがしそうです。

ぐりとぐらのえんそく なかがわりえこ やまわきゆりこ 福音館書店
ぐりとぐらはおべんとうとすいとうをよういしてえんそくにでかけました。しばらく歩いて野原について荷物を解くと、まだ10時です。そこでたいそうをしたりかけっこをしたり。ところがみどりいろのひもにひっかかってころんでしまいます。あぶないなあ。ひもは毛糸でした.そこで毛糸をくるくるまきとってまきとって、どんどんすすむ家毛糸玉はどんどん大きくなってやがて森の奥の一軒家に着きました.誰が中に居るのかな?(ほ)
だめよ!デイビッド デイビッドシャノン作小川仁央訳 評論社
お母さんがやって欲しくないことを次々してしまう、デイビッドの様子がリアルに分かり易く美しく書いてありますので、教室中が笑いに包まれます。デイビッドの表情がすごくわかり易いのもこの絵本の魅力です(ご)

たなばたさま 初山滋 福音館書店
七夕の伝説を美しい水彩で描いたものです。よみきかせのひにあわせてえらびました。親の世代は小学校時代、初山滋さんの美しい絵を国語の教科書で見たかもしれません。(こん)

パンサーカメレオン ジョイカウリー作、写真絵本 ほるぷ出版
パンサーカメレオンの生態をカメレオンが冒険に出掛けて他の生き物に会うという設定で紹介。写真の色がきれいで引き込まれる(こば)
ゆうれいとすいか くろだかおる作 せなけいこ絵 ひかりのくに
すいかをたべちゃうゆうれいのおはなし。ゆうれいってちょっとおもしろいね。こわいというよりあいたくなっちゃうようなゆうれい。(こば)

ぐりとぐらのかいすいよく なかがわりえこ やまわきゆりこ
ぐりとぐらが、うみへやってきました。すなはまで遊んでいると、あきビンが流れ着きました。ふたりがひろってよくみると、中に入っていたのは手紙と地図と浮き袋でした。そのてがみをよんでふたりは浮き袋にゆられて「しんじゅ・とうだい」へむかいます。うみぼうずとぐりとぐらのこうりゅう。(こや)

ひみつのカレーライス 井上荒野作 田中清代絵 アリス館(こや)
あるひ、かれーらいすをたべていると、あれ、くちのなかになにかある。だしてみるとそれはたねでした。そこでにわにそのたねをうめました。やがて芽が出て・・・いい匂いがしてくるようなカレーが食べたくなる絵本です。作者の井上さんは直木賞作家