終戦記念日

戦争が終わった日を私達は忘れてはいけない
少なくとも、私達の国で今は戦争が無い事を、子どもを育てる上でどんなに幸せに思えるだろうか。

ペンは剣より強し

それを実証するためにも、戦争の本が減ったり読まれなくなって行く今この時代をなんとかくぐりぬけ、やはり戦争はしてはならないと思う子どもたち、そして大人たちを増やさなくてはならないと強く強く思う日。


隣りの国ではまだ徴兵制度があるし、就職先にとぐんを選ばざるを得ない人がたくさん居る。また、国籍を取得するために自分の生まれた国ではない国の兵士として働く人が居る。

わたしたちは、戦争が何も生まない事を知っている世代とつながっているはず。それを思い出そう。