おひさまがあはは 前川かずお

おひさまが あはは 
おおきなきが あはは
と、次々登場するものがみんな笑っているゆかいな絵本です。

きょうは3ヶ月位から7ヶ月までの赤ちゃんに読ませて頂きました。一人のこどもが頭のバランスを取りながら、必死で這って来て私が読んでいるページの角をひしっとにぎり、はなしません。
この本は本当に沢山の赤ちゃんがにぎりにくるので、ページの角が3センチ角ずつちぎれてしまっています。それでもにぎりに来て手をはなさない、そんな魅力がある様です。

表紙は明るい黄色、本の中も黄色からオレンジの明るい色で描かれており、色鉛筆の線が優しさを伝えています。


最後の3枚の絵で赤ちゃんが物凄く真剣な顔をするので、お母さん是非借りてゆっくり読んでみて下さい。

アハハ、って笑っているだけの絵本がちょっと物足りないお母さん、ここはグッとこらえて読んでみてあげて下さい。実はこの本を読む時のお母さんの笑顔は、赤ちゃんの一番の好物ですよ。