ぼくにげちゃうよ

THE RUNAWAY BUNNY Margaret Wise Brown著、1970年にRoberta Brown Rauchがテキスト更新 Clement Hard絵、いわた みみ訳

もともと、この絵本が印刷された当時、カラー印刷はかなり高価であった。そのため、絵本の印刷の時カラーページが限られていたと思われる。しかし、それを逆手に取るような絵本作りをした絵本が当時のアメリカにはいくつもあるようだ。
この絵本は、白黒でうさぎの子がしたいことを語って、それに母親が答える問答があり、カラーページでこどもが考えた空想の世界を見せるという作りになっている。

私は、19年前に友達が英語のペーパーバック版を見せてくれ、それを購入して読んでいた。友達は日本語があるらしいよと教えてくれたが日本語版を見つけることが出来たのは数年後だった。日本語の教科書に載ったこともあるおはなしである。

(外国のおはなしは3年ごとに新しいものに切り替えるという原則が教科書にあるらしい)

当時、おかあさんの愛とはこういうものだよ、と友達が言ってくれた。今は私がそれを語り継いでいる。