小学校の図書の時間1年

1の1
なかなおり
シャーロット・ゾロトウ文、アーノルド・ローベル絵 みらいなな訳 童話屋出版
暗い雨の日の朝にパパがママに行って来ますのキスをしなかった所、ママは不機嫌になり子どもに八つ当たりしました。子どもは兄弟に八つ当たり兄弟は友達に八つ当たり。ところが、その子どもがペットの犬に八つ当たりしたら犬は喜んで…機嫌が治る。そして人に謝ると気持が良くなる

まめうしのおかあさん きやまただし作絵 PHP出版
「まめうし」は、豆粒ぐらいの子牛。お母さんの耳がねどこです。そこで毎日できごとをお話します。お母さんにまめうしは言いました。「ぼく、ずっとお母さんと遊んでいたいから、いつまでも小さいままでいられたらいいなあ」。まめ牛はお母さんも小さくなるゆめを見ました。お母さんを秘密の遊び場につれてくと、オオカミに追いかけられて「体が大きければお母さんをまもれるのに」と、まめうしは思います。すると体がムクムク大きくなってオオカミを追います。ちょうどそこで目の覚めたまめうしは、お母さんのしっぽを、エイッと持ち上げてあげるのでした。

ずっとお母さんと楽しく遊んでいたいから小さいままで居たいなあ〜と考える牛の話 (まめうし、シリーズで数冊出ています。NHKでアニメで流れていたとも聞いています)

感想 まだまだつたない読み聞かせを子ども達は熱心に聞いてくださいました。良かったです(う)

先生より 楽しい絵本を二冊もありがとうございました。素敵なお話でした。

1の2
もったいないばあさん 真珠まりこ作 講談社2004年
もったいないばあさんがやってくるよ〜
感想 絵が漫画的なので子ども達は笑っていた (シリーズ作品有り)

くろくんとふしぎなともだち なかやみわ作絵 福音館書店
クレヨンのくろくんは、あたまがちびて短くなってる。どうやらあちこちにあそびにいっているみたい。ある日他の色のクレヨンとお散歩に行って、くろくんのひみつがわかります。黒くんは乗り物が動く所を見たくて、道路や線路を描いてあげてたのです。皆が乗り物で調子にのって進んで行くと、くろくんにおいついてしまって、ぶつかりそうになってよけたら脱線!あいたたた!乗り物は実は不思議な友達ねんどくんでした。(しりーず作品あり)
感想 静かに聞いてくれた

うしろにいるのはだあれ accototo作絵 幻燈社
(シリーズあり)

かくしたのはだあれだ
五味太郎
後ろに居るのは誰かな:->何故みんなわかっちゃうの?

感想 読み聞かせは久しぶりでしたから軽い本にしました。子ども達は興味深く聞いてくれました(ほ)
先生より
どの本も子どもたちにとって楽しめる本でお話を楽しむことが出来ました。ありがとうございます。

1の3
しゅくだい
いもとようこ作絵 岩崎書店
「今日の宿題はだっこです」そんな宿題を出されたきょうだいがうまれたばかりのもぐらのもぐくんは、ちょっと恥ずかしいけど久しぶりにお母さんにたくさんだっこされて…
感想 少し可愛いすぎるかなと思いましたがたくさんの動物の絵やだっこの絵に笑いつつ癒されていた様子です。

しつれいですが、魔女さんですか?
エミリーホーン作 パヴィルパヴラック絵 江國香織訳 小峰書店
野良猫のハーバートは魔女が黒猫を愛すると聞いて魔女を探して街を歩き回ります
感想 次は本当の魔女かな…と考えてながら聞いていた様子、良かったです(ま)

先生より
子どもたちへの読み聞かせをありがとうございました。いもとようこさんのシリーズは私も好きです。
こどもたちが、とても嬉しそうに聞き入っていました。
間の取り方が上手だなあと勉強になりました。ありがとうございました。