読み聞かせの感想

1の1
長い話しでしたので集中して聞けるか心配したものの、皆さんよく聞いてくれて、本当によかったと思いました

1の2
五味太郎の言葉遊びは、50音を勉強したばかりの子どもにぴったりだとおもう

1の3
知っている本には「しってるー」と数人が反応してくれた。先立って答えを行ったりみんなワクワクしているようでした。一年生のための絵本については、とても興味を持ったようでした。次の日の準備の中に、「まもるっち」はないのー?と数人が声を上げました。自分の準備の生活と重ね合わせているのがよくわかりました。
入学してまだ二ヶ月ですが、最初と最後の挨拶もしっかり出来てすばらしいです。

2の1
みんな静に聞いているけれども一人ひとりいろんな反応をしていて、それが感じ取れてよかったです。教室に駆けつけたときちょっと息が切れてしまいました。
また、ページめくりがスムーズに行くように確認しておきます

2の2
和やかに話を聞いてくれました。どろんこハリーのおはなしは、みんな知っているかと思いますが、しっかりと最後まで聞いてくれて嬉しかったです

2の3
久しぶりに読みましたが、子供はこの本が大好きなのだなと実感しました
お母さんが怒ることは誰でも経験があるので、共感する点もあったと思います

3の1
読んでいるときに、ちょっと気がちり、困ることがあった。

3の3
しーんと静かに聴いてくれました。子どもが一生懸命取り組んで、3度目にやっと成功するという話でしたが、クライマックスに子供が緊張していることがよく分かりました。

4の1
よみはじめには、えーーーーっいっすんぼうし???て感じでしたが、読み進めるときちんと聞いてくれて、所々盛り上がって、反応もあり、よかった

4の2
少し長いお話でしたが、まったりと読んだのでねむくなったこどももいたかも。
一日の始まりにはもっと元気になる本がよかったかと反省している

5の1
5の2
5の3
よくおはなしをきいてくれました
6の1
男子には受けると思っていた、女子はどうかなと思ったが大丈夫でした。絵が暗かったので遠い子には見づらい。よく聞いてくれた

6の2
架空の話なのでクールな反応が返るかと思っていたが、案外楽しそうに聞いてくれた。先生もよく聞いてくださった
6の3
レイチェルカーソンを知っているか聞くと、何人かが知っていると答え、何人かが理科の表紙の人、といっていた。難しい内容ではあるが静に聞いてくれた。同時代、同じくにのマーガレットワイズブラウンを一緒に読み、少しゆっくりした気持ちになってもらおうと思いました