絵本選びの参考書 1

守屋図書館には 絵本を選ぶ人のための参考書がラックにまとめられていて、借りられるのをじっと待っている。
とりあえず 3冊お借りしてきた。
1クレヨンハウス 絵本town読者のおすすめ絵本ガイド 2007年 1600円
クレヨンハウスの絵本通信販売 ブッククラブ絵本の本棚 25年の歴史からうまれたクレヨンハウス通信をまとめた本。
谷川俊太郎瀬川康男渡辺茂男長新太松岡達英かこさとし五味太郎せなけいこ、あべ弘士、中川李枝子、今森光彦角野栄子 のインタビューが掲載されている
ひとりのひととしていきている、レモンちゃん落合恵子の生き様にも触れられる一冊

選書もクレヨンハウスらしさを私は感じるのだ

2別冊太陽 112号 読み語り絵本 100 2001年版 平凡社 2000円
毎年のように出る、絵本100冊の特集
様々な人に2−4冊本を紹介してもらいその魅力をかたってもらう。作家、司書、保育者、書店員有名人などなど様々な切り口が印象的。選ばれた本はみなすばらしい。
巻頭に「読み語り聞かせること」筒井康隆の文章あり。
巻末は 学校図書館の本をこどもが選ぶという取り組みをする司書のはなし。一万所詮処して持ち込む努力はすごいと思う。
ふろくCD1まい付き (注文の多い料理店宮沢賢治作 篠原大作朗読、ひとふさのぶどう有島武郎作花形恵子朗読)

英米絵本のベストセラー40 心に残る名作 ミネルヴァ書房 2009年7月 1800円
編集者 灰島かり 
紹介されている40冊は以下の通り
げんきなマドレーヌ  ルドウィッヒ・ベーメルマンス
かいじゅうたちのいるところ モーリス・センダック
あおくんときいろちゃん レオ・レオーニ
ゆきのひ エズラ・ジャック・キーツ
チムとゆうかんなせんちょうさん エドワード・アーディゾーニ
ぼくはおこった ハーウィン・オラム
リビア  イアン・ファルコナー
ルピナスさん ちいさなおばあさんのおはなし  バーバラ・クーニー
はらぺこあおむし     エリック・カール
はなをくんくん     ルース・クラウス
ピーターラビットのおはなし  ビアトリクス・ポター
ロージーのおさんぽ     パット・ハッチンス
ねこのオーランドー   キャサリン・ヘイル
三びきのやぎのがらがらどん   マーシャ・ブラウン

月夜のみみずく    ジョイン・ヨーレン
おやすみなさいおつきさま  マーガレットワイズブラウン
窓の下で       ケイト・グリーナウェイ
おどる12人のおひめさま   グリム兄弟原作
すきですゴリラ      アントニオ・ブラウン
きゅうこう『北極号」   クリス ヴァン オールズバーグ
もりのなか      マリー・ホール・エッツ
かようびのよる     デビッド・ウィーズナー

スノーマン   レイモンド・ブリッグス
すばらしいとき ロバート・マックロスキー
はなのすきなうし マンロー・リーフ
かあさんのいす  ベラ・B・ウィリアムズ
わすれられないおくりもの  スーザン・バーレル
神の道化師     トミー・デ・パオラ
ちいさいおうち   バージニア・リー・バートン
ゆうびんやのくまさん フィービ&セルヴィ・ウォージントン
おじいちゃん    ジョン・バーニンガム
悲しい本      マイケル・ローゼン  絵 クエンティン・ブレイク
さんびきのかわいいオオカミ  ユージーン・トリ・ヴィザス
くまのコールテンくん   ドン・フリーマン
すてきな三にんぐみ    ロミー・ウンゲラー
ブライアンワイルドスミスのABC ブライアンワイルドスミス
マドレンカのいぬ     ピーター・シス
しろいうさぎとくろいうさぎ   ガース・ウィリアムス
よあけ           ユリー・シュルビッツ
100まんびきのねこ    ワンダ・ガアグ