0127図書の時間

1の1
おいしいおかゆ
ある貧乏な家の女の子食べ物がなくなり森に探しに行くと…おばあさんがなべをくれました

感想
おいしいおかゆの話を知っている人も多かったと思いますが良く目を開き聞いてくれました。ありがとうございました。

ペレのあたらしいふく(エルサ・ベスコフ)ペレは子羊を飼っています。ペレの服は短くなり、ペレは羊の毛を刈り取ります。

感想
担任の先生が子ども達といっしょに座って楽しそうに聞いて下さいました。感謝です。

先生より
本を見ないでお話しされる姿に子ども達はびっくりして感動していました。ありがとうございました。

羊の毛を刈り取り服にすることに驚いていた様子でした
1の2
しろあかきいろ
ブルーナ
でんしゃにのって
とよたかずひこ

感想
しろあかきいろを日本語中国語でお話ししました。少しでも興味を持ってくれると良いなあと思います。

先生より
子ども達にとっても身近で聞く初めての中国語だったと思いますが興味を持つきっかけになったのではないかと思います。大型本は楽しかったです。ありがとうございました。

1の3
2の1
はらだちごんべえ
ゆめにこにこ

はらだちごんべえは興味深く聞いていた
ゆめにこにこは物や気持や動きの音擬音の本ですが子ども達は丁度国語で学んでいてタイミングが良かったです。
先生より:
方言の言い回しが面白く子ども達は静かに聞いていました。良く考えるとちょっと恐ろしい話ですね…
ゆめにこにこは…読んでいただいている途中から子ども達が「あっ!」「音を表す言葉だ」「国語でやってる…!」とつぶやいていました。ありがとうございました。

2の2
ぼくがラーメンたべるとき
僕がラーメン食べてる時にとなりの国の女の子がパンを売っていた。
ザガズー
仲良しのカップルに届いた包みの中にいたのはザガズーだった

でんきがまちゃんとおなべちゃん

今は炊飯器とお洒落ななべ。昔は皆羽釜と鉄鍋でした。

読む量が多すぎた。次回はペース配分を考えて、参ります

先生より:
どの本も楽しく聞きました。ぼくが…は一度読み聞かせたことがありましたが子ども達はとても嬉しそうに聞いておりました。この本の深い意味を理解するのはまだ難しいようですがまた大人になった時に読むといいかもしれませんね…ありがとうございました。
2の33の13の23の34の14の24351526162